VOL.0092
昨日は、芸能人ヒロミさんの
自宅キッチンリフォーム番組が
あってましたね
芸能人はいいよね~
芸能人という肩書きがあり
ヒロミさんみたいに
リフォームなんかも
自分でやったら
凄いっ!てなるもん。
ひねっての考えでなく、
一般的な思想での意見ですよ。
裏では本業の業者さんが
お手伝いしてるにしてもね。
ヒロミさんはリフォーム会社も
立ち上げたしね。
ちょっと電動工具なんかも
使ってたら職人みたいに
見えてしまう。
それに、ワイプに映る出演者も
スゲ~なんて言った始末には
視聴者もそう思ってしまう。
そんでまた、芸能人なんで
外国製の商品をショールームで
見たり購入したりでしょ。
一般ピーポーからしたら
そんなの買えないよ~
って言ってしまいそう。
まあTV番組なんで、
見て楽しめればいいのかな
番組の中で・・・
フルオーダーキッチンの
CUCINA(クチーナ)が出てました。
このブランド、九州に入って来た際に
弊社も取付工事店契約の話しが
来たんですけどお断りしました。
商品的には高級な感じのものです。
でも、販売も施工も体制に疑問が
あったし、商品に対しての対応者
がマッチしていない
なんていうのかな・・・
車で例えると
トヨタや日産など日本の一般市民を
比較的多く扱う営業マンと
ベンツやBMWなど高級外車を扱う
営業マンとでは、
同じ車を売るにしても客層が違うでしょ。
(一般市民やトヨタや日産の営業マンを
蔑ましている訳ではありませんよ。
私も一般市民ですから)
客層によって、話題も、世界も全然
違うから、それに沿った対応ができる
営業マンなり、販売になってなければ
うまく話が進まないもんですよね。
それが伴ってなかったので
お断りしてたんです
工事屋さんで入っても
これは揉めるな?と
で、県外の同業者が契約したけど、
話を聞くとやっぱり予想どおり困ってた
まあ、今は少し改善されてきたとは
思いますがこの辺でやめときます
そして、ドイツの水栓メーカー
GROHE(グローエ)も出てましたね。
日本のLIXILが買収しましたね。
このメーカーはだいぶん日本でも
浸透してきました。
でも、デザイン料になるのか?
カッコイイけど高いわ~
なんで他の日本メーカーも
もうちょっと頑張らんかね?
そして、食洗機でもMiele(ミーレ)
も出てましたね。
これも付けたことあるけど、
取付が大変でした~。
外国製はデザインで
まず目を惹かれてしまいますね
でも、
日本人と発想や文化が違うから、
使うとなると合う人合わない人が
必ず出ます
外国製の購入を考える時は
商品リサーチをしっかりして
一長一短を理解して
納得してからの方がいいですよ
他局でもリフォームの前後を
見せていくような番組がありますよね~
同業者としては、
チェックしたりするけど、
どうもTV番組ものは
デザイン重視というか
見た目はいいけど・・・
光熱費かなりかかるやん~
なんでそんな順番で取付しとるん?
とか思う時が多いんでよね
賞賛することはあまりない。
でも、TV番組では
いかにも凄いっ!
てなるんよね~。
TVに出てるから凄いという
ことはないですよ。
うちはテレビに出てないけど、
テレビに出ている業者の
おかしな作業を指摘できる
目と知識と技術を備えています。
私も一般市民ですので、
みなさんと金銭感覚は同じです。
みなさんの快適な暮らしが
できるように
うちが仕事としている
現実的なリフォームで
お手伝いさせていただきます
決して有名じゃないけど、
急に有名になって
仕事バンバン来ても
ちゃんとした仕事で
お返しできなくなるから
今は、有名になるより
1件1件に集中し
お客さんの
喜んだ顔を
見ることが
なによりの私たちの
喜びであるスタンスを
守りたいと思います
身の丈は解って商売しないとね
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
では、また明日。