本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。寒河江市、秋田市、由利本荘市から馴染みの方々に集まってもらいました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、hibachi、ミスターダイヤモンド、ボトルインプ、カバンガ!、ファラオン、FTW?!

4人でhibachiをプレイ。サフラニートのリメイクで、穴の開いたポーカーチップを投げて食材を競り、レシピの完成を目指します。周り順で投げていくので、後手番のプレイヤーがポーカーチップをぶつけて邪魔するのもあり。ポーカーチップには100~600の値が付いており、食材の売却や購入の価格が上下します。いらない食材を売って必要な食材の代金にしたいので、いずれ食材は欲しいのですが、毎ラウンド6枚山札から追加なので、欲しい食材が何時でも入手出来るってわけでもなく。安易に取りに行くと、他プレイヤーからはじき出されたり。中々一筋縄ではいきません。ポーカーチップを投げ入れるアクション要素も良いですね。

持ち込みのミスターダイヤモンドをプレイ。過去の名作が今年復刻されました。ボード上に固定されたダイヤは偽物で、同じ形のつまんで取れるダイヤは本物。偽物は動かないし配置も変わらないのでこんなもの引っかかるか?とか思ってたら…。マジで見分けがつきません。おかげで、初手番、2手番と連続で偽物をつまんでしまいました。持ち上げようとして、指先の方が滑った時の絶望感は、かなりのものです。

持ち込みのボトルインプをプレイ。先日発売された新版では、ルールが追加されて、5人用モードはボトル2本使用との事で、ラウンド終了時までにボトルを手放しにくくなっています。低い数値でボトルの力で勝てますが、ボトル持ってたら勝った分チャラでマイナスだけが飛んできます。久しぶりのプレイでしたが、ボトル2本モードはかなりつらい印象でした。

持ち込みのカバンガ!をプレイ。4スート1~18のカードを1枚づつプレイしていきますが、場に表示された2枚の間の数字を他プレイヤーが持っていたら、その分手札を引かされます。数値の高低が偏ると、処理するときに手札を引かされる=上りが遠のくのがきびしいです。

先日購入したファラオンをプレイ。資源を使って資源を(わずかに)増やして、建築や貴族(カード)に費やしての5ラウンド。5部門もあるので、全部満遍なくっていうのは超つらい。資源の増え方も微々たるものなので、やりくりが常につらい。今回初めて点数が100点超えた気がしますが、次やった時に上手くやれる自信が全くありません。恐ろしいゲームを買ってしまったのかも?

残った時間は、持ち込みのFTW?!をプレイ。1~60までの数字カードを昇順にプレイしていくのですが、出せなかったら、手札を1枚さらして場札から1枚ピック、その後場札全流し。さらしたカードは、のちの手番で手札と組み合わせて大きい数字として出せます。その分、手の進みは遅れるわけですが。誰かが残り1枚になったらゲームオーバー。手札の1番大きい数字がプラス点、それ以外はマイナス点。手札が残っていても大量得点するすべはあるのが面白いところ。さすがフリーゼ。

さて、次回は来週、7月13日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。