本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。酒田市、秋田市、由利本荘市から集まっていただきました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、DORADA、Faraway、Kill Doctor Lucky、STARTAPS、PALMYRA、ATEKKO、P4SST N1CHT!。

4人でDORADAをプレイ。一本道すごろく、穴に落ちたら1コマ脱落、上に乗られたら動けない、そんな感じの過去の名作をNew Games Orderさんがコンパクトにして復刻。他の人より遅くゴールした方が得点は高くなるのですが、コマの配置や上に乗られて選択肢なくなったりで、ゴールできず、穴を埋めて足場になっちゃったりします。

5人になり、持ち込みのFarawayをプレイ。同時プロットで冒険カードをプレイ、時間の順番で次のカードを入手、時間を昇順に出来れば遺跡カードで得点やアイコンを入手。8枚プレイで清算なので、時間はかかりません。得点の取り方も色々あり引き運にも左右はされますが、悩みどころがちゃんとある良作でした。

久しぶりにやりたくなって持ち込んだKill Doctor Luckyをプレイ。部屋で待ち構えたり他プレイヤーの視線をかいくぐって、Dr.luckyと2人きりになったら殺害実行。他プレイヤーは失敗カードや怨恨トークンで防御。失敗カードはゲームから除外されていき、怨恨トークンはたまっていき、ついに殺害値14で殺害成功。不謹慎なバカゲーです。

持ち込みのSTARTAPSをプレイ。こう見えて株ゲー。お金マーカー(表1、裏3)を清算時に筆頭株主に1金渡す→裏返しで3金になるシステムが独特。場札ある状態で山から引こうとしたとき、場札に1金づつ供託するのがかなり厳しいです。

私インストで残りの4人にPALMYRAをプレイしてもらいました。かなり黒いクニツィア先生を堪能していただけたようです。

リクエストでATEKKOをプレイ。このゲーム、お題EASYでも十分難しいんですよ。…お題の出し方がひねくれているだけかもしれません。

残った時間でP4SST N1CHT!をプレイ。UNOかと思いきや、自分の目の前の+点札を守る要素で別種の楽しさがある良ゲーです。

さて、次回は来週、7月6日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。