本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。寒河江市、由利本荘市から参加していただきました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、PALMYRA、RATS OF WISTER、コパック、PUEBLO。

先週届いたPALMYRAをプレイ。クニツィア先生の過去作のリメイクです。手番が来たら、3種の交易品をそれぞれ1個売るor買う、もしくはどれか1種類を2個売るor買う、もしくは売り買いしないを選択。それが終わったら、手札から相場を変動させたり配当もらう権利を得るカードを場にプレイ。年度末には相場が動いて配当があって、手札の調整して次の年へ。3年目が終わったら決算して終了。この決算も、手番順に1個づつ在庫を売っていく=後で売ったら儲けが減るって事なのもなかなか。全体的に、かなりえぐい市場操作ゲームです。頭から尻まで、純度100%のえげつなさ。クニツィア先生、これえぐすぎっすよ。

持ち込みで、最近Xでよく見るRATS OF WISTERをプレイ。知性を持ったネズミのワーカープレイスメント。個人ボードのベッドを解放=行動時の倍率を上げるワーカーネズミが解放。ベットの用地はショベルで掘削。場のカードを取ってプレイしたり、メインボードの廃屋を探索したり。こんなにやる事てんこ盛りなのに、リーダーネズミは3匹、5ラウンドで終了って15手番しかないんですけど?実際、感覚的に全然進捗悪くて、進んでる気が全然しませんし。とにかく手が足りない。多分、序盤でワーカーネズミの解放をある程度出来ないと、資材が全然足りなくてただでさえ鈍い動きがさらに鈍くなって詰むような気がします。むずかしいですね。

茹で上がった頭を冷やすべく、トランプを使ったゲームをプレイ。以前遊んでいたコパックをネットでルール調べなおしてプレイ。詳しいルールはネットでどうぞ。場のカードを全て取るとコパック宣言して1ポイントなのですが、次のプレイヤーは山から追加するしかなく、即座にまた取られたりします。久しぶりにトランプ使いましたが、楽しいものですね。

最後は持ち込みのPUEBLOをプレイ。カラーブロックとカラーレスブロックを配置していくのですが、酋長が周囲を見回して、見えた色の分マイナス点、階層が高ければそれだけマイナスされます。全部置き切ったら、酋長は一気に全周見回してマイナスがどがーん、上からもチェックが入って、作業員は涙目です。カラーレスブロックで如何に視線を遮るか、なかなか難しいです。

さて、次回は来週、6月29日に行います。和室2、14時開始です。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。