本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は6名。第300回のアニバーサリー回って事ではないですが、大宮市、酒田市、秋田市、由利本荘市から参加していただきました。仕事の研修ついでの帰省、土曜の仕事のトラブル開け、ようやくの休日を使ってもらい、久々の顔も見える楽しい会になりました。

本日プレイされたゲームは、だちょうサーカス、タッジーマッジー、6ニムト、オーディンの祝祭、planta nubo、FAB FIB。

人数揃うまで、だちょうサーカスをプレイ。カワサキファクトリーさんの旧作ですが、以前プレイした時面白くてキープしてました。かなり無茶なサーカスの演目6種の実施権をかけたチキンレースです。同じ演目2枚までは加点ですが、3枚目取ってしまうと1枚当たり-1点。取りたくなければ「どうぞどうぞ」と脱落するかわりに、チキントークン(これもマイナス要素)取らなければいけなくなります。さすがカワサキファクトリーさん、しっかり楽しいゲームでした。

未経験の方がいたのでタッジーマッジーをプレイ。差し出された2枚の花タイルの内1枚を受け取るだけなのに、悲喜こもごもが起きる素敵なゲームです。

久しぶり過ぎてやりたくなって6ニムトをプレイ。列の引き取り発生のタイミングを縫って自分のカードがプレイされるとかなり幸せになれるゲームでしたね。最終スコア1点、圧倒的勝利。

6人になった所で2卓に分かれてのプレイ。帰省の常連さん&若手常連の3名にはplanta nuboをプレイしてもらいました。私&年寄気味の方々はオーディンの祝祭をプレイ。

畜産、捕鯨、略奪と、3人がそれぞれやりたい方向で突っ走る展開。私は序盤からダイスに見放され、手が滞りがち。略奪の8面体、3連続1なんて、普通出ません。それでも、かろうじて盤面埋め切れました。私の島の大半はお金で出来ていましたが何か?

最後は6人でFAB FIBをプレイ。数字の言い間違い、宣言された数値の不自然さ、思い切った手札の入れ替え、その他使えるものは全て使っての騙しあい。久々のプレイでしたが、やはり面白い。

さて、次回は来週、6月8日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。