昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。常連さんが、秋田市、由利本荘市から来てくれました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、SEASONS、planta nubo、カフェインターナショナルカードゲーム、ワードッチ。

久しぶりにプレイしたくなって、SEASONSを持ち込みました。拡張2種入ってます。エンチャントは召喚に魔力+1。9枚のドラフト、まわってくるのは使い魔ばかり。使われると嫌なのはわかりきっているので、逆に使い魔ばかり抑える羽目に。使い魔の偶像も取れたので、ボーナスのマイナス点背負って無理やりプレイ。クリスタルを払って蛭とフェアリープレイ。追加で使い魔出して、毎ラウンド3点クリスタル入手。場の制圧、何とか出来ました。

planta nuboをプレイ。3人プレイは初だったのですが、アクションタイルの配置が微妙。紫の森8マス設置がステンドグラスボーナスの3つ目なので、生成機も紫森ボーナスのものを入手。装置カードは微妙なものばかりなので、生成機でエンドボーナス狙い。結果何とか逃げ切り勝ち出来ました。

久しぶりにやってみたくて、カフェインターナショナルカードゲームをプレイ。このゲーム、自分はカードばんばん置けて他の人は全然置けない、通称「モテ期」(勝手に呼んでます)があるゲームなのですが、今日は序盤の置き方が歪だったせいで、ずっとカードを目の前に伏せる(=ゲーム終了時-2点)羽目に。モテ期とはいったい?誰だよ、あのフランス親父置いたの。(自分)

余った時間でワードッチをプレイ。基準のタネ明かしで、「あ~、それか~」ってなるゲームです。短時間でサクッと楽しめるのが良いですね。

さて、次回は来週、5月25日に行います。14時からです。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。