本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。先週と同じメンバーがいつものように集まってくれました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、planta nubo、ERA、ビブリオス、食べちゃうぞ。

先週に引き続き、planta nuboをプレイ。今日は出来るだけ早めに、窓ボーナスを取るようにしてみました。3ラウンド目を全て使って窓ボーナス3番目を達成(岩破壊4か所)。ただ、他には全然手が回らず。3ラウンド、4ラウンドで7点づつ入るのはいいのですが、代償が大きすぎな気がします。そうできるように仕込んで、無理ない状態で達成出来る流れにしなければいけないんでしょうね。そう考えるとこのゲーム、とてつもなく難しい。もう、やりがいしかない。

出がけにパッケージ引っ掴んできたERAをプレイ。ほんと久しぶりです。自分の目の前に城塞都市が出来ていくのはニンマリ。ま、ダイスの出目が良ければの話ですが。とにかく髑髏の目が出る&建築アイコンが少なすぎて、他プレイヤーの順調な都市拡張を指くわえて見てるしかないのはつらい。っていうか、1ターン目の恫喝で獲られた資源の痛い事。

未プレイ者がいるって事で、ビブリオスをプレイ。以前も書きましたが、前半のカードを配るだけの部分でゲームが成立しているのがすごいですね。後半の競りも、各プレイヤーの思惑がバチバチで楽しいです。

残った時間で食べちゃうぞをプレイ。これも久しぶり。場のカードで弱肉強食というか食物連鎖の比べ合い。最強のはずの犬がノミにやられるとか、きれいに連鎖が決まると超きもちいいです。場の雰囲気の読み、多分重要です。

さて、次回は5月4日の予定です。GWの最中なので、人が集まらなければ延期もありです。

ボードゲームやりましょう。