本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。酒田市、秋田市、由利本荘市からいつものメンバーが集まってくれました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、planta nubo、GiriGiri Curry、フェアリータイル、ことばのカードゲームもじぴったん、パプア・ニューギニア。

先週に引き続き、planta nuboをプレイ。先週プレイしているメンバー、ルールは把握済なのでほぼほぼインスト無しで開始出来るのはありがたいです。何せルールが複雑なので。

今日はスタートプレイヤーだったのですが、初期の執事ロボ電池残量が1。アクションマーカーを置いて両方のタイルをプレイするいわゆる残業は、電池残量が2必要です。初手の残業がし難い=選べるアクションが制限されるのが、思った以上につらい。ここのチョイスミスが後々まで響きます。このバランスは、さすがとしかいいようがないです。

planta nuboで結構時間を消費してしまったので、先週に引き続き持ち込んだ小物コンテナから懐かしのタイトルをセレクト。GiriGiri Curryをプレイ。理想の納豆のカレーバージョンですね。そこにそんなの入れます?みたいに程度に煽り入れながら楽しくプレイ。鍋の正体とリミットの情報がずれてわかっているのがミソですね。

懐かしいフェアリータイルをプレイ。ブックカードの条件を達成するべく地形タイル上のフィギュアを移動するか、カードを先送りにして2連続手番の呪文をチャージするかの2択。人の心配をよそに、どんどん増やされる地形タイル。案の定、真っすぐにしか飛べないドラゴンは移動ががばがばな状態に。こうなるともう制御ききません。っていうか、私にドラゴン関連のページが大量に来てるのは、ガチの嫌がらせですか?(笑)

未プレイの方ばかりって事で、ことばのカードゲームもじぴったんをプレイ。元のビデオゲームもすきなんですよね。大人なので3文字以上縛りでプレイ。盤面にカードを置いて(複数可)、ことばを作るか、山札からカードを引くか。丁度いい文言が思い浮かばず悪戦苦闘、程よい頭の体操になります。

残った時間でパプア・ニューギニアをプレイ。上の句カードと下の句カードを組み合わせて面白ワードを作る大喜利系。このゲームの肝は、読み上げたカードを場の全員が復唱する事。えぇ、面白さ倍増です。いやぁ、ほんと久しぶりにやりましたわ。

さて、次回は来週、4月27日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。