昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。寒河江市、酒田市、秋田市、由利本荘市から参加していただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、アクワイア、ALAN&BOBBY'S BLOCK AND GUESS、時代劇3600秒、インシディアス7、カバンガ。

5人って事で先日購入したアクワイアをプレイ。座標書かれたタイルを盤面にはめて行くと、ホテルチェーンの勢力図に見えてくるのがすごいですね。今まで結構な回数プレイしてますが、今日は最悪でした。途中での資金ショートでそのまま5、6ラウンド過ぎてしまい完全にレースから置いて行かれました。いやぁ、途中のかじ取り失敗が過ぎました。反省。

持ち込みのALAN&BOBBY'S BLOCK AND GUESSをプレイ。2チームに分かれ、解答する人と構築する人にさらに分かれて、公開されたお題カードを見て様々なパーツでお題を表現、解答してもらう。ここまで書けばよくあるタイプのゲームなのですが、解答者は互いの作るお題を知っていて、相手が使うのに困るようなパーツを選んで互いに押し付けるわけです。これは使えないだろと思って渡したら意外としっかり表現されてたり、なかなかいい所を付いたゲームではないですかね。

超久しぶりに小箱系詰め込んだコンテナ持ち込んでたので、超久しぶりに時代劇3600秒をプレイ。1時間枠の生放送時代劇で真剣使用でのチャンバラ。そりゃもう死屍累々です。毎手番のイベント札でいきなり切腹シーンで死んだり、腹下して画面から消えたり。圧倒的な力の差を見せつけるつもりが雑魚相手に憤死したり。もうむちゃくちゃ。でも、これくらいぶっ壊れてる方が、物事面白いですよね。久々にバカゲーテイスト堪能できました。

5人でも出来るって事で、インシディアス7をプレイ。トリックテイキングなんですが、大分変態よりだと思います。手札7枚から1枚公開でビッド決定。場の合計数が7ジャストなら、そのカード一旦脇によけてビッドし直し。最上位ビッドのカラーが切り札になります。マストフォローなんですが、同じ色だけではなく同じ数字もフォローになります。場の判定は、切り札、数字、色の順で処理されるので、勝てるはずだったのが色の順位で持っていかれたりと、計算は狂いがち。

最後は持ち込みのカバンガをプレイ。8枚の手札をプレイなどで処理していきます。場の数字カードに重ねていきますが、2つの数字の間のカードを持っている他プレイヤーがカバンガ宣言でカードを出すと、その分山からカードを引くことになります。出来るだけ他プレイヤーが出せないようなカードをプレイしていくので、いわゆる洗面器ゲームになります。他プレイヤーが我慢の限界を迎えて、手札が処理出来たり場へのプレイでカバンガいわれなかったり。よく出来たゲームですね。

さて、次回は来週、4月20日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。