本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。酒田市、秋田市、由利本荘市からいつものメンバーが集まりました。

本日プレイされたゲームは、planta nubo、タッジーマッジー、ナナトリドリ。

先週に引き続き、planta nuboをプレイ。先週未プレイの2人にインスト。色々確認しながらやってたら、インストだけで1時間経過。要素が多いので仕方ない所はありますが、もう少し短縮はしたいですね。4人プレイでは、アクションタイル自体も増えて3×3の周りを取り囲むように花畑タイルが12枚配置。置ける場所は増えていますが、やりたい行動被ると道具マーカーの置き方に悩む頻度も増えますね。4ラウンドしか無いゲームなのに、終わってみれば4時間。インスト含めると5時間使ってます。ボックスに書かれているプレイ時間、30分×人数は、丁度倍計算で帳尻あいますね。まぁ、それだけ要素てんこ盛りの濃厚な時間を過ごしたわけですが。

残った時間は1時間弱。タッジーマッジーをプレイ。元々持ち込まれていた1つ、面白いって事で購入されたのが2つ。4人しか居ないのに、同じゲームが3つ会場にあるって。どんだけツボにはまったやら。ただ2枚の札を表裏で隣に提示するだけなんですが、それだけで一喜一憂出来るナイスなゲームですね。

最後はナナトリドリをプレイ。大富豪亜流のゲームの特徴でしょうか?上手く行く時といかない時が落差ありすぎな気がします。一人負けを決めるゲームなので、調子悪いとほんとどうしようもなくただただやられて終わりになったりしますね。

さて、次回は来週、4月13日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。