本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は2名。常連さんと差しの勝負になりました。軒並み都合付かないとこうなります。

本日プレイされたゲームは、planta nubo、アティワ。春のウヴェ様祭り開催です。

日本語版発売決定しているのに衝動買いしてしまったplanta nuboをプレイ。2人なのをいいことに、インストもルール素読みで確認しながら。半年前に1度プレイしてはいたものの、すっかり忘れています。結局プレイ開始まで1時間40分経過。このゲーム、それくらい要素がてんこ盛りなんです。アクションタイル間にマーカーを配置してどちらかのタイルのアクションを実施、庭園ロボのエネルギー払えばもう1つのタイルのアクションも実施可能。グリーンエネルギー=GE入ったら個人ボードのダイスを周回させ、装置カードが繋がってたらスイッチ/蓄電マーカー配置。中央の庭園に花植えたり、花を出荷したり。花が無くなった跡地を森林化したり。そうなんです。荒廃した世界に緑の力で酸素をもたらそうってモチーフなんです。ペーパーバッグの小説が元ネタみたいです。4ラウンドしかないのにあれやってこれやって。とにかく濃縮率が高いって印象。ルールの量も半端ないので敷居が高いかもしれませんが是非プレイしてみてください。

残り1時間半。持ち込んでたのはアティワ。またもやウヴェ様、ワーカープレイスメント。フルーツバットを飼育して森を育てつつ部族の拡充。このゲーム、他のワーカープレイスメントにたがわず、とにかく食料がきついです。フルーツバットの飼育訓練済でない一家は、鉱山で金を

堀り、結果土壌汚染で土地が使用不能になっていきます。そうした一家は、フルーツバット食べちゃうんです。放逐して森を増やすために部族で飼育してるのに。そうでもしないといけないくらい飯がきつい。ヤギやいい食料なのですが、ミルクも出すので出来れば大事に増やしていきたいところ。野生生物と木の実で何とかしのぐことになります。食料を根幹にしたリソースマネジメントが上手く行かないと、部族が立ちいかなくなります。いやぁ、楽しいけど難しい。

さて、次回は来週、4月6日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。