昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。寒河江市、酒田市、由利本荘市から集まっていただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、ナナトリドリ、タッジーマッジー、CHA CHA PO YA、GOLD WEST、P4SST N1CHT!、あいうえバトル。

先日購入したナナトリドリをプレイ。自分の手番では場札より大きい数字、もしくは枚数多い1~7の数字カードをセットでプレイ。場札を引き取って手札にするか、捨て札にするかを選択。それが出来なければ山札からドロー。手札を整理してはいけないルールなので、プレイと場札の引き取りで手札を調整。すべて出し切ればそのラウンドドロップで、最後まで手札出し切れなかったプレイヤーが1ミス。2ミスで一人負け決定でゲーム終了。

先日もプレイしたタッジーマッジーをプレイ。私も欲しくなって、先日購入しました。1枚表、1枚裏のカードをやり取りするだけなのですが、騙しや誘導、一喜一憂が出る素敵なゲームです。ルール自体も単純なのがいいですね。

持ち込みのCHA CHA PO YAをプレイ。大きいカードは点数カード、小さい競りカードで一発競り。点数カードは、3枚公開、親が1枚山の下へ返却、2枚の内1枚は表、1枚は裏。問題なのは、点数カードは同じものを集めると点数上がるのですが、集めすぎるとゲームから脱落してしまいます。つまり、下手に引き取れないので、わざと負けたり、バッティングで回避したりするわけです。このゲーム、中々凝った作りになってますね。

持ち込みのGOLD WESTをプレイ。システムはマンカラ。あふれた資材で各種行動がとれる仕組み。手番の最後は建築。テントやログハウスを建てて、取ったタイルの資材をマンカラへ配置。マンカラへの配置次第では材木や石材があふれず建築が出来ない場合もあり、略奪扱いでマイナス点へ。開拓した土地の種類でのマジョリティ、余剰資材を運送しての加点、投資カードを取ったりと、手番にはやりたいけどやれないことばかり。なやましい。

持ち込みのP4SST N1CHT!をプレイ。ウノなんですが、フォローせずに手札を手前に出して加点要素へ。場札が手前の札とあってたらそこからプレイ。手札からプレイで加点要素を減らさないようにもできます。

最後は持ち込みのあいうえバトルをプレイ。お題にそったワードを濁点、半濁点無しのひらがなに変換してボードに記入。手番になったらひらがな1つを指定。該当するひらがな書いているボードは公開されます。全公開になると脱落。お題は共通でも、仕込むワードは人それぞれ。2枚目くらいで全部ばれたり、残り1文字なのに解らなかったり。面白いゲームですね。

さて、次回は来週、3月30日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。