昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。酒田市、由利本荘市から参加していただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、テラフォーミングマーズ。

参加者のリクエストで、テラフォーミングマーズをプレイ。未プレイの方へのインストで小一時間経過。拡張全部入っているので、説明箇所多いのは仕方の無いところ。

企業は、悩んだ末、製薬連合を選んでみました。誰かが微生物タグをプレイするとマーカーが乗り-4M€、自分が科学タグをプレイするとマーカー外して1TR。マーカーない状態で科学タブプレイすると3TRで企業カード自体をイベント同様の除外処理→それ以降は微生物タグの-が発生しなくなります。プレリュードカードのタグも参照するので簡単にクリア出来ると思いきや、他プレイヤーの微生物タグのプレイが毎ラウンド必ず発生でその都度ー4M€。自分も科学タグをピックしたりサーチしたりで1TRにはしていきますが、結構なストレスです。

時間もかなりかかってしまい、30分残しで強制終了、その時点で勝利点計算としました。自分の盤面出来ちゃうと、エンドフラグ切りたがらなくなりますよね。その為の世界政府のテラフォーミングルールがあるわけですが、最大後10世代くらい分は残ってました。このゲームのマイナス点=プレイ時間が非常に長くなる。プレイしてて面白いんですがね。

会場片付けて、小箱ゲームのお試しプレイして閉会しました。

さて、次回は来週、9月30日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。