昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。由利本荘市、酒田市、秋田市から集まっていただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、the castle of burgundy special edition。

手持ちゲームの自己最高額を更新してしまったCF案件、ブルゴーニュの城スペシャルエディションが今週ついに届きました。かなりの重量なので、会場に持ち込むのも一苦労。折角届いたのでまずは1回プレイしないとね。…今日は自分含め参加者5人かぁ。…ブルゴーニュやるって決めてたので、そこはぶれずに。私はインストして、残りの来場者にプレイしてもらいました。

ちなみにプレッジはミシック。本体+ストレッチゴール、アクリルへクスタイル、テラインパック、プレイマット。これにアクリルトークンをアドオンしました。アクリル製のへクスタイルを袋から引いてプレイマットに配置。個人ボードに置くときはテラインパックから取り出したものと交換。プレイの手間は明らかに増えてはいますが、やはり目の前に出来ていく立体の箱庭世界はくるのもがありますね。

今回新規で追加された、ブドウ棚拡張も使用しました。今まで「ブルゴーニュなのにワインもブドウも無し」ってネタだったのが、ついにブドウ要素が追加されたわけです。公国に配置する手間をブドウ棚に費やすのでその分公国の進みは悪くはなります。が、ブドウ棚から得られるボーナスがでかい。見た所、大分いい感じに取り返せているようです。どうしてもダイスの目に振り回されるのは変わらないわけですが、ブドウ棚の分選択肢は増えたので、どうしようもない状況になるのは結構緩和された感がありますね。

さて、次回は来週、9月16日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。