昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。由利本荘市、酒田市から集まっていただきました。今まで晴れ続きだったのに、今日は嫌な降り方の中、ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、チューリングマシン、SOBEK、オーディンの祝祭。

Xで結構画像を見て気になっていたチューリングマシンを購入、持ち込んでみました。1~5の数値で構成された3桁の数値を当てるのですが、3枚のパンチボードを判定機カードに重ねると、条件に照らし合わせた結果が出ます。コンピューターのような事をアナログで全て出来るのが、このゲームのすごい所。初級は4つの判定機(最大6)の内、ラウンドで使えるのは3つまで。タイブレークの場合、実施した判定数の少ない方が勝つので、無駄な判定は避けたいところ。判定機は、正解を教えてくれるのではなく、条件に対して判定するだけなのがポイント。ここをはき違えると詰みます。うん、このゲーム面白い。

久々にやりたくてSOBEKを持ち込みました。カードを使ったセットコレクションですが、いらないカードは汚職と称して飛ばせるのがポイント。ラウンド終了時に一番汚職していたプレイヤーは稼いだ分に応じて点数が下がります。上手い事セットが作れて、2ラウンド目で100点越え。特殊ルールで判定勝利。このルール適用したの、初めてかも。

先日購入したオーディンの祝祭第二版を、持っていたオーディン+ノース人から必要な部分抜き取って稼働。ちっちゃくなったボードは使わず、ノース人のモジュラーボードを使うことに。

やはり、一旦ノース人やミニ拡張入れてしまうと、それなしのプレイは考えられなくなりますね。それくらい、出来上がっちゃってるんだと思います。

さて、次回は来週、9月9日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。