昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。由利本荘市、秋田市から参加していただきました。暑い中足を運んでいただきまして、ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、ル・アーブル、エカテリーナ2世。

先週持ち込んでプレイしなかったル・アーブルをプレイ。ウヴェ様のワーカープレイスメントですが、私の感覚ではアグリコラほど飯はきつくないゲームって感じです。4人プレイの場合、1ラウンドに7回手番が移動するので、1人だけ1手番しかない状態。ボディブローのように効かされます。流れに乗って船を確保し飯問題を早々解決できたプレイヤーが順当に勝利。終盤、飯気にせず行動出来れば、そりゃあ強いですよね。まさに理想的なムーブです。

残った時間はエカテリーナ2世をプレイ。今日は珍しく、全員寵愛パラメータをカンスト。ってなると、交易所の連なりでは点差が付かず、3枚捨て10点カードとかで途中点数を入れていたプレイヤーが有利になります。ラストの寵愛パラメータで逆転するように動いていたつもりが、完全に当てが外れました。

さて、次回は来週、9月2日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。