本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。埼玉県、酒田市、由利本荘市、秋田市から参加していただきました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、TATSU、stamps、ファラオン、スカルキング、私の世界の見方。

5人目がくるまでTATSUをプレイ。どうしても悩む要素が多いので、長考しがちになります。プレイ時間25分とかパッケージに書いてますけど、どう考えても25分じゃ終わりませんね。

5人揃ったので、stampsをプレイ。配られた切手で何とかするしかないのですが、どのジャンルがトレンドになるのか、そこに上手く絡めるのか、それともお金払って儲けにいくのか。ほんと、このゲームすごいですね。さすがクニツィア先生。

持ち込みのファラオンをプレイ。リソースマネジメントとは言うものの、美味しい交換すると手持ちのリソースがどんどん目減っていきます。5つある部門、どこも行きたいのにリソースは足りず。早めにラウンドをドロップしてリソースを追加してもらうのも一考の価値あり。時間もそんなに掛からない良ゲーでした。

持ち込みのスカルキングをプレイ。トリックテイキングの有名タイトルですね。ウィザードと同じく1枚トリック~10枚トリックまでプレイ。3スート+切り札1スート+3すくみの上位切り札+絶対負ける白旗カード。ラウンドの自分の勝ち数宣言の「yo-ho-hoi!」が楽しい&盛り上がります。10枚トリックの1トリック目、0トリックのプレイヤーから開始で他プレイヤー全員が白旗プレイ、0トリック失敗で10失点が本日のハイライト。ドラマが生まれるのは良いゲームの証。

残った時間は、私の世界の見方をプレイ。ドイツ語版に翻訳シールを張ったものです。なかなか日本人にはなじみがないネタが多いのですが、その分刺さるときも深めに刺さります。大喜利系は、人となりが見えて楽しいですね。

さて、次回は来週、8月26日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。