本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。由利本荘市、秋田市、宮城県から足を運んでいただきました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、アークノヴァ、ハーベスト、正気の沙汰じゃない犯行予告。

3人でアークノヴァをプレイ。久々にインストからやったら、説明すること多すぎて大分時間掛かりました。序盤過ぎたあたりでのトレンドが鳥類。なのですが、いくら引いても鳥類のカードなんて出てこず。そうこうしてるうちに鳥類押さえてた人が一気に点数伸ばし始めてもう追いつけない。こちらも保全点伸ばしで頑張ってみましたが、終わってみれば久々のマイナス終了。引きが悪い時は、どうあがいても厳しいですね。

大分時間掛かってしまい、残りは軽めのゲームって事で、持ち込みのハーベストをプレイ。かなり前にキオスク専売で中々遊べるゲームで、再販が待望されていたとの事。今回リメイク版発売って事でプレイしてみることに。ルール聞いた段階で、このゲームかなり遊べるって思いました。実際のプレイは、インタラクションしかないバチバチのゲームでした。3枚並んだら収穫できるのですが、自分の畑は2×2。必ず隣接してる他人の土地も使わなければならず、手に入るのは自分の畑のもののみ。自分の畑にカードが無ければ置かねばならず、カードがあれば他の人の畑に植えてもOK。ただし、ゲーム終了時、自分の畑がからっぽなら+50点。いやぁ、このゲーム、すごいですね。ルールが洗練されてる。

残った時間は、正気の沙汰じゃない犯行予告をプレイ。この手の大喜利物はインスト簡単で、短時間で笑えるので重宝します。

さて、次回は来週、8月12日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。