昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。きつめの暑さの中、秋田市、由利本荘市から集まっていただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、ブルゴーニュの城、EARTH、エカテリーナ2世。

久しぶりにやりたくなって、ブルゴーニュの城を持ち込みました。自分の目の前の箱庭に、建物建っていくのが楽しいんですよね。areaの10周年記念盤なので、全部の拡張入ってます。マップ11、3つの塔の間を埋めると加点がある拡張も使用。シールド拡張も使ってのプレイです。8のエリア完成で一気に差をつけたつもりが、あっという間に追い抜かれての好勝負。最後の決め手は、完成順タイルの加点を倍にするシールドでした。

EARTHをプレイ。地域カードのボーナス決めで終了時の手札枚数の方を選んだのですが、実際ゲームが進行してみると、堆肥がどんどん増えて手札が全然たまりません。ゲーム終了時の堆肥は49枚。完全にチョイスミスです。

残った時間はエカテリーナ2世をプレイ。今日は、カードの廻りが全員おかしかったようです。メインの行動が「カードを引く」って多分苦しい時の救済策だと思うんですが、カード上限で引けなくて1点、2点とか取ってばかり。1世代の4行動の内、3回交易所建てるとか、大分終わってますよね。ただ、全員そんな感じで上手くまわってる人がいなかったおかげで勝てました。が、こんなに不調な感じのエカテリーナ2世ははじめてでした。こんなこともあるんですね。

さて、次回は来週、8月5日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。