本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。いやぁ、こんなひどい雨になるとは思ってもおらず。集まっていただいてうれしいやら申し訳ないやら。

本日プレイされたゲームは、グレイトウェスタントレイル、アルケミスト、正気の沙汰じゃない犯行予告、L.A.M.A. dice。

グレイトウェスタントレイル第二版をプレイ。インストは相変わらずグダグダですが、何とかこなしてプレイ開始。途中またもやルールミス発覚しましたが、今回はそのまま続行。自分に有利なルートを上手い事確保したプレイヤーが順当に勝利。

久々にプレイしたくて持ち込んだアルケミストをプレイ。AMIGOの方です。確か先日、日本語版をどっかが出したはず。レシピを作って得点できるのは1回のみ。他プレイヤーはその後材料の内1つを貢物で差し出すことでそのレシピを使って錬成&得点。開始時に配られるタイルで自分の推す材料が決まり、終了時に消費された量を比べてボーナスが付きます。プレイしてみるとわかるのですが、どうやって勝ったらいいのかなかなかわかりづらい。不思議なゲームです。

先日購入した、正気の沙汰じゃない犯行予告をプレイ。システムはよくある大喜利系ゲームですが、カードの切り抜き文字や文言がかなりパワーあります。組み合わせを考える制限時間の5分があっという間。使わないカードの裏面で文字隠したり、重ね合わせて1文字だけ出したり。考えてると、ほんと時間が足りません。久々の大喜利系ゲームでしたが、なかなかいい感じですね。

残った時間はL.A.M.A. diceをプレイ。とにかくダイスの目が手持ちカードをすり抜ける、必要のないときに出るラマの目3つ。存分にやっつけられました。

さて、次回は2週間後、7月29日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。