昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。由利本荘市、秋田市、酒田市から集まったのはいつもの面子。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、EARTH、オーディンの祝祭、エカテリーナ2世。

今日もEARTHをプレイ。折角購入したので、しばらくはEARTH会になりそうです。動物相ボードの条件と自分の盤面の加点要素を矛盾しないように頑張って配置、してたつもりが確認ミスって1列分ボーナス取れず。手番が1番最後だったので、イベントカード使って無理やり土壌トークン稼いで15、16枚目のカードを植え付けてエンドフラグ。それでもトップとの差は40点程度。何かが足りません。

いつもの4人って事で、オーディンの祝祭をプレイ。コンポーネントを前にして、「今日上手くやれるのか?」と思うと、鳥肌立ちます。捕鯨ムーヴからの捕鯨行けずで略奪ムーヴ。立ち回りは上手く出来てたと思います。6ラウンド終了時にホームボードは埋め切れるのを確定させて、7ラウンド目は移住2回、職業カードの点数化、余った資材をロングホームへ突っ込む作業で終了。自分ではできすぎなプレイも、結果130点。

残った時間でエカテリーナ2世をプレイ。4手番×3年代しかないので、無駄な手を極力打ちたくは無いのですが。引きに左右されちゃうので辛いところ。偶然に偶然が重なって、トップが100点で2人。ルールブック確認したら、このゲーム、タイブレークないんですね。

さて、次回は来月、7月1日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。