本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。秋田市、由利本荘市からいつもの常連さん達が来てくれました。

本日プレイされたゲームは、EARTH、アティワ、マイゴールドマイン、TATSU。

今週日本語版発売のEARTHをプレイ。エンジンビルド系のKS案件です。セットアップ時に配られるカード、中央の動物相カードで、点数の加点要素がかなり変わってきます。手番では、植え付け、堆肥、水やり、成長の4アクションを選択して、強めのアクション実施。自分以外は弱めのアクションを実施。その後、それぞれの盤面の適合する色の効果を左上から順番に解決していきます。最終的には4×4を作ったプレイヤーが出たラウンドで終了します。追肥で土壌トークンを得て、植え付けで自分の場へプレイ。水やりで若芽トークン取得、成長でカードの上に高い塔が伸びます。どうしてもカードの引きに左右されますが、自分の盤面にコンボが作れると、まわしてて気持ちよくなりますね。加点要素の変化もあるし、かなり遊べそうです。

まだ未プレイの方いるって事で、アティワをプレイ。今日は、守りにまわって過剰な訓練をせず、ある程度つぶれてもいい区画に汚染マーカーを置いていくプレイ。進め方のバランスが良かったらしく、終盤もそんなに飯の要求に困らず、トップ取れました。

マイゴールドマインをプレイ。KOSMOSの7歳以上向け。洞窟の金塊を掘るドワーフ、洞窟の奥から迫るドラゴン。雰囲気たっぷりです。手番にやることは、金塊の山札からカードを1枚取るか、洞窟の出口に向かうためにEXITカードを引く。金塊の山札の機嫌が悪ければ、ドラゴンがどんどん迫ってきますし、EXITカードも出口方向に戻るだけじゃなく、ドワーフの位置の交換や全員で一歩出口に向かったりするので、一筋縄ではいきません。キッズ向けではありますが、かなり面白いゲームです。できれば最大人数の6人でわちゃわちゃしながらプレイしたいですね。

本日最後はTATSU。2陣営に分かれてのトリックテイキング。自分の勢力のカードしかプレイ出来ない代わりに、他プレイヤーが持っている自分の勢力のカードをプレイしてもらうことが出来るシステム。独特な感覚はありますが、場のコントロールはできなくはないですね。

さて、次回は来週、6月3日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。