本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。先週に引き続き、由利本荘市、秋田市から集まっていただきました。

本日プレイされたゲームは、ELYSIUM、3000人のならず者、アティワ。

久々に持ち込んだELYSIUMをプレイ。箱の裏見てびっくり。2014年のゲームなんですね。9年前って、もうそんなに経ちますか?一時かなりの回数プレイしていましたが、細かい所はすっかり抜け落ちています。頭からルールブック読みながらインスト&自分も確認。クエストカード(手番順)1回+カード入手3回入手、自分の領地からエリュシウムへカードを送ってセットコレクション。5ラウンドで決着つけます。8柱の神から5柱をランダムで選ぶので、プレイのたびにカードセットが変わります。人気が今一つで拡張が出なかったのが悔やまれます。

持ち込みの3000人のならず者をプレイ。場の中央から、未来から持ち込まれたアイテムを入手するのですが、行動するには指定された数字のカードが必要。伏せてボードに差し込んでプレイするので、嘘をついて別の数字のカードでもOK。ただし、他のプレイヤーから手下を送り込まれて評判パラメータが下がる可能性あり。出てくるならず者は協力者で、カード+透明カードで、ゲームのたびに能力が違います。この種類が3000って事のようです。他に無いタイプの要素てんこ盛りなゲームでした。

残った時間はアティワをプレイ。今回も汚染しないプレイになったわけですが、汚染を気にせず思い切って家族を増やしたり、地形カードをとったりしたプレイヤーにはスコア的に及ばず。

やはり、システムで使われている以上、汚染を受け入れつつ手を進めるのが正解ルートなようです。

さて、次回は来週、5月27日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。