本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。由利本荘市、秋田市から参加いただきました。

本日プレイされたゲームは、アティワ、オルレアン侵略、エカテリーナ2世、インフェルノ、ボブジテン。

先週に引き続きアティワをプレイ。汚染を気にしないプレイをしようと思っていたのですが、他プレイヤーの汚染を見たら気が変わりました。結果プレイが慎重すぎる傾向になり、点数が伸びず最下位。どうにも加減が難しいです。家族増やすととんでもない食料の要求あるし、かといってヤギや野生動物減らすと増えにくいし。あぁ、悩ましい。

持ち込みのオルレアンをプレイ。拡張の侵略を入れた協力プレイ、全員で目標を目指します。オルレアンを普通にプレイしながら、追加のボードに物資や人員を送り込みます。とは言うものの、オルレアン=バッグビルド。袋から引いた人員が合わなくて大苦戦。あぁ、城進めとけばよかったと思ってたら、全員5物資払うイベント発生。払えないプレイヤーがいて、即座にゲームオーバー。あぁ、そういうこともありますね。こればっかりは仕方ない。

残り時間見ながら、エカテリーナ2世をプレイ。序盤に置いたカードが使われることなく終わりました。つまり、行動の選択肢を自分で減らしたって事ですね。そんな事やってたら、まわるものもまわりません。引きもありますが、明らかにチョイスミスですね。反省。

持ち込みのインフェルノをプレイ。私も持ってますが、プレイ自体超久しぶり。スタートプレイヤーが出した場札と同じ数字か同じ色のカードを出し続け、出せなくなったら大量失点の引き取り。失点見越して前もって引き取っちゃう事が出来るのはクニツィアっぽいですね。

本日最後は持ち込みのボブジテン。これも久しぶりですね。カタカナを使わないでカタカナ言葉を説明するゲームです。問題出す側は語彙力と知識を総動員、回答側はカタカナ使用=ミス拾いと回答に全集中。意外と瞬発力が要求されます。適度に頭を酷使するので、終わった後は程よい疲労。いいですねー。

さて、次回は来週、5月20日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。