昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は2名。GWの休みを当て込んでいたのですが、甘かったようです。

昨日行われたゲームは、アティワ、アークノヴァ。

タイムセールで安価に入手できたアティワをプレイ。フルーツバットを手懐けて木々を育て、コミュニティを繁栄させるワーカープレイスメントです。開封してコマ抜きして素読みインストからのプレイで3時間。フルーツバットの飼育訓練を受けてない人は、勝手に金を掘りに行って土地を汚し、フルーツバットも食べちゃうルールが強烈ですね。ま、確かフルーツバットってかなり美味だって聞いた記憶が。食べたくもなるか。ワーカー置いた後のフルーツバットアクションも、勝手に植林が進む面白いルールです。人への食料供給がきつすぎて、ミルク絞ったヤギを美味しくいただく羽目に。そんな点を含めても、このゲーム面白いですね。

残り3時間弱、アークノヴァをプレイ。序盤からふれあい動物園全埋めでインカム上げて、なるべく保全点付きの動物を出すように心がけて。カードの確保の具合も良く、小型動物のコスト軽減の恩恵受けた上で、小型動物の保全計画で保全点稼いだり。会場の時間ぎりぎりになりましたが、ゲーム自体もちゃんと終了しました。

さて、次回は来週、5月13日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。