昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。前もってLINEでリクエストあったゲームを持ち込みました。

昨日プレイされたゲームは、グランドオーストリアホテル、ディスコルディア、コスタリカ、はっきよいゲーム。

リクエストもらってたグランドオーストリアホテルをプレイ。未プレイの方もいるので、拡張は無しで基本ルールのみ使用しました。7ラウンドで2手番づつ。14手番+追加アクションで宿泊客をもてなして部屋を準備して視察にくる皇帝の対策も。このゲームの魅力は、この密度の濃さだと思います。一見無理そうに思えますが意外となんとかなるものです。ダイス目と優秀なスタッフが必要ですが。

残り時間見ながらディスコルディアをプレイ。今日はひたすら開発を上げて、ダイスの色縛りを無効化する作戦。仕込みにかなり手間取りましたが、3ラウンド目には何とか開発6達成。までは良かったのですが、タイルのダイス目をしっかり合わせて地道にミープルを消化していった方が4ラウンド序盤で置き切り勝利。

先日入手したコスタリカをプレイ。ヘクスタイルで作られたジャングルに他プレイヤー達との合同探検隊で赴き、珍しい動物の写真のセットコレクションで競います。合同探検隊なので、1歩進んではそこまでの成果を持帰るかお伺いを立てて、蚊が付いたタイルの2枚目でバースト。お伺いで帰ればそこまでの成果が手に入ります。hey!that's my fishにチキンレース要素足したような感じです。帰る帰らないの駆け引きがいい感じですね。

最後は久しぶりにはっきよいゲームをプレイ。相変わらず安定の馬鹿っぷり(誉め言葉です)。これくらい馬鹿なのが楽しいですね。

さて、次回は来週、4月29日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。