本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。一時帰省されている元常連さんが今日も来場してくれました。次回来場は半年後との事。

本日プレイされたゲームは、mundus nuves、銀杏都市、stamps、アズールマスターショコラティエ。

まずは超久々にプレイしたくて持ち込んだmundus nuvesをプレイ。2種類のカードを使って他プレイヤーと交易品をやり取りして、お金を稼ぐのが目的。9種類+黄金カードでの一発勝利もあります。序盤から、市場のカードの組み合わせで小銭稼ぐ有名人が猛威を振るいます。私は倉庫準備して一発勝利も狙える準備をしたつもりが、火事のイベントが終わらず倉庫が機能停止して万事休す。いやぁ、厳しい展開でした。

pearl games追悼って事で銀杏都市をプレイ。全体像がなかなか見えづらいのですが、一度プレイさえしてしまえば、行動カードのドラフトの同時プロットのおかげでプレイ時間が意外と短めになる良いゲームです。連結した同色タイル内でのマジョリティ争い、都市タイルの上書きでの乗っ取り。色んな要素が詰め込まれて、中々思うようには行きません。

5人って事で、stampsをプレイ。モダンアートのリメイクですね。2ラウンド目は4種類が出祖ろい、動物柄切手が紙くずに。大分荒れた展開になりましたが、それがこのゲームの醍醐味ですよね。

残った時間は、私が抜けて、4人でアズールマスターショコラティエをプレイしてもらいました。拡張の工房ルールを試してもらいましたが、普段と違ったタイルの流れで楽しんでもらえたようです。

さて、次回は来週、3月11日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。