昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。久々の元常連さんが都合付けて来場してくれました。

昨日プレイされたゲームは、エカテリーナ2世、ディスコルディア、ウイングスパン、スーパーメガラッキーボックス、ゲシェンク。

人数合わないので私がインスト抜けして、エカテリーナ2世をプレイ。トップ争いした2人は、目標カードをしっかりコンプリートしていました。カードの引きに左右されるとはいえ、結果的に勝敗を分けたのは女王の寵愛パラメータでした。人のプレイ見るのも楽しいものです。今後のプレイの参考になりますね。

私が引き続き抜けて、ディスコルディアをプレイ。有利に進める流れの一つですが、序盤に土地開発、改良、冒険を進めて、ゲルマン人の襲撃は無視。2年目後半か3年目でダイス目合わせながら建物作って人員配置。トップはそんなやり方で4年目中盤でストック0達成で勝利していました。そこら辺のこねくり回しが上手く行くと、大分はかどりそうですね。

ウイングスパンを5人でプレイ。みんな知ってるから、ルール説明省けるのがおおきいですね。カード埋めたら卵産む×2を水辺に配置、たまに引いた素点高い鳥は森へ、原っぱはガン無視。後は全力でカード引いては埋めるだけの簡単なお仕事で、終わってみれば、128点で勝利。こんなにカード埋めたのも、こんな点数取れたのも初めてです。先日加わったアジア拡張の鳥たちもまだそんなに使ってないですし、まだまだ全然プレイのし甲斐がありますね。

残り1時間って事で、スーパーメガラッキーボックスをプレイ。単なるビンゴゲームなんですが、数字より上げるたびに悲鳴やガッツポーズが各地で上がります。何かこの盛り上がり、独特な物があっていいですね。

最後はゲシェンクをプレイ。丁度プレイ人数MAXの5人です。1枚目から最大-の35が出たり、7~15くらいまでほぼ繋げた下家の急所の1枚を-被って引き取ったりとか。カードを引き取るかチップを出してやり過ごすかだけのゲームなのに、こんなにドラマが生まれるんですよね。何度か言及してますが、私が初心者に一番最初に勧めるべきゲームは、このゲシェンクなんですよ。何回やっても面白い、素敵なゲームです。

さて、次回は来週、3月4日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。