昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。酒田市、秋田市から集まっていただきました。軒並み常連さんが不参加でしたので、急遽の声掛けに応じてもらった形です。ありがとうございました。

昨日プレイされたゲームは、エカテリーナ2世、ディスコルディア、Help!、ポンジスキーム。

会場設置と同時にセットアップ済ませておいた、エカテリーナ2世をプレイ。大分丁寧にシャッフルしたつもりでしたが、山札からは特定の色がまとまって来ました。頭ひねって何とか交易所の配置を無理やり繋げていきました。終わってみれば、3枚捨て10点を3回決めたプレイヤーがぶっちぎりで勝利。あー、頑張ってはみたものの、上手く行かないものですね。

ディスコルディアをプレイ。序盤に改良と遠征で上手く盤面を整えていく他プレイヤーを見て、ちょーうらやましい。用地の拡張も進まぬまま、ゲルマン人を迎撃。今日のゲルマン人は気合の入り方が違い、常に厳しめの戦闘力。負けペナルティーを受け入れつつ何とか進めてはいったのですが…。手持ちミープルが水夫多め、交易塔使って引き直ししてもさほど変わらず。っていうか、他プレイヤーの1人が処理あきらめて大量の兵士をストック中。それやられると、いくら兵士が欲しくても全然こちらにまわってきません。万事休す。

4人で短時間って事で、Help!をプレイ。カードがプレイ出来なくて、前プレイヤーに「Help!」を頼むのが、何か情けなくて笑えます。サクッと終わって笑えるいいゲームですね。

時間配分間違えてた(開始がいつもより1時間遅いの忘れてた)ので、持ち込みのポンジスキームをプレイ。ルール説明を聞いてても絶望しかない(絶対破綻するのがわかる)。如何に物件を安く買いたたくか、高値で足元見るか、高級な自転車操業をどこまで継続させるか、そんなゲームです。この手のは、面白くないわけないですね。このえげつなさが楽しめる方は是非ともプレイするべき。そう思いました。もちろん私は大好きです。

さて、次回は来週、2月25日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。