昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。雨が降ったおかげでいたるところが氷に変わった道路。早い所春になってほしいですね。

昨日プレイされたゲームは、アズールマスターショコラティエ、エカテリーナ2世、オーディンの祝祭、エカテリーナ2世(2回目)。

折角買ったのにまだ1回しかプレイしていないアズールマスターショコラティエをプレイ。ボード裏面のフリースタイルでのプレイです。実はフリーでプレイするの初めてだったのですが、どこから作り始めればいいのかわからなくて、かなり悩みました。いつもなら上段でエンドフラグの5個置きになるはずが、中段での5個置きになってしまいました。しっかりカラーボーナス取られて敗北。むぅ。

エカテリーナ2世をプレイ。大砲、知識のマジョリティ争いが大きい気がします。特に知識は、トップ取れば家を建てる事が出来るので、目的カードへの貢献度が高いです。地域3択のカードをアクション列に置いてしまうと、家は建てれますがアイコンは一切増えません。とはいえ、カードの着方次第では、そういうカードも多用しなければならないわけで。悩みがたえません。

オーディンの祝祭をプレイ。ここしばらくやれる流れではなかったので、久々の登場になります。開始の食料は1-4、リソースマーカーは木/銛。捕鯨からのマン島入手。あまりやった事ない流れですが、久々なので頑張ってみました。途中、めずらしく移住2回実施。最近のプレイ振り返ると、なかなか移住するタイミングつかめない流れが続いていました。最終的に、スコア的にはさんざんでしたが、何とか勝利。

時間が余ったので、もう一回エカテリーナ2世をプレイ。前回よりも伸びなくなってる気がします。これはプレイすればするほど点数下がってくいつものパターンですかね?

さて、次回は来週、2月11日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。