昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。地吹雪の中来場してくれた常連さん達に感謝。

昨日プレイされたゲームは、エカテリーナ2世、ウイングスパン、サポテカ。

エカテリーナ2世をプレイ。dlp gameの新作で、ソロプレイ感強め。カードを2枚引いて2枚プレイ、を12回でゲーム終了。なのに、こうしたいあーしたいが色々出てきます。アイコンの意味さえ解ってしまえばルールで躓く所は無いし、プレイ時間も公称40分。それでも、女王の寵愛上げるか武力や知識のマジョリティ取りに行くのか、迷いどころはたくさんあります。これは良ゲー。買って大正解。

ウイングスパンをプレイ。新作「東洋の翼」が届いたので、鳥カードとボーナスカードを既存のセットに混ぜました。2人用モードは、よほど人がいない時しかやる機会無いですし、6~7人モードはその時が来たらでいいやって感じです。新規の鳥は、後発だけあってパワー強めな気がします。翼長の合計超えないように引けたらカード埋めるとか、指定のダイス目が出ていれば3回までやれるとか。プレイ機会が多いゲームなので、その内色々な鳥に出会えそうですね。

最後はサポテカをプレイ。5ラウンドしかないのに、建物建ててピラミッドも建てて、信仰パラメーター上げて、って感じで。つまり1ミスはかなりの確率で死に直結します。何せ余裕が無いので。「1ラウンド前の自分を殴りたい」とか、本気で思ってしまいます。そう考えると、このゲーム、中々すごいですよね。この追いつめられる感は独特です。

さて、次回は来週、2月4日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。