昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。酒田市、宮城県、秋田市から足を運んでいただきました。天候も悪い中、ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、ドンジャラNEO ZAKU selection、meadow、conbination、ナナ。

まずは今週発売のドンジャラNEO ZAKU selectionからプレイ。ま、ネタなんですが、ドンジャラ好きなので買ってみました。ZAKU selectionだけあって、牌はすべてザク。アプサラスってザクだっけ?いや、頭部がザクか。Zザクってなんですか?あぁ、頭だけ使えないZにザクの頭乗っけたやつね。センサー類使えれば戦えるから。にわか知識なんだか遠い記憶なんだかが飛び交います。肝心のゲームは、とにかく役がわからない。牌が全部ザクなので、どの役でどのザクが生きるのかが全然わかりません。取説がついてなくて、QRコード読むとWebで見れるのですが、全員スマホの画面で役の確認するので時間がかかります。これ、役の部分だけ印刷しておいた方がいいかもしれません。あと、牌が小さい&全部ザクなので判別が難しいです。オールマイティ牌があれば両面待ちになりますが、役が複合するとものすごい多面待ちになります。なので、1~2周で上りが出るのも珍しくはありません。ま、なかなかすごいドンジャラですね。

今月頭に海外注文したmeadow拡張downstreamが今週想定外の速さで着弾、突貫で翻訳終えて持ち込んだのですが、まだmeadowベースゲーム未経験な方がいるって事で、今日はmeadowをプレイ。久々のプレイで、アイコンの組み合わせとカードの確保で頭がフル回転。効率やら牽制やら色々考えても、カードをプレイ出来なければ点数は上がりません。ほぼ無駄のないプレイで60点は出しましたが、トップは65点。あぁ、これは悔しい。

人数が5人に増え、時間も2時間弱。downstreamは次回ですね。持ち込みのconbinationをプレイ。クワリってメーカーのゲームです。矢印の形の自コマを3つまで進めて、進めた先のタイルを自分のフィールドに配置、動いた数だけ中央のマーカー進めて、マーカーの次のタイルを補充。面白いのが、ゲーム途中で自コマの進行方向を逆転させることが出来るって所。ただし逆転させたら進行方向はゲーム終了まで逆のまま。出来るだけ大きな塊作れた方が得点になりますが、そんなに都合よく置けるわけもなく。飛地が出来ると点数効率が下がります。特殊タイルの得点にも絡んできたり。このゲーム、遊べますね。

残った時間は、ナナをプレイ。無筋で当てるエスパーが続出したり、シャッフルが具合悪くて全員ペア仕込まれてたり。これはこれで楽しいです。

さて、次回は来年、1月7日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。