昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。秋田市、酒田市、寒河江市から足を運んでいただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、クワックサルバー拡張入り、三戒、rapido、L.A.M.A.Dice、スパイシー、私の世界の見方、ジャストワン。

4人ならハラータウと思って持ち込んではいましたが、5人って事でクワックサルバーをプレイ。拡張を入れれば5人で出来るんです。ランダムで決めれる所は全部ランダムで決めて開始。赤のキノコが効果強いなと思って使ってたら、ゲーム途中でルールミス発覚。普通にルール読んでいれば防げたはず。反省ですね。

持ち込みの三戒をプレイ。以前から存在は知ってましたが、内容は知りませんでした。親プレイヤーの意図を読み取るゲームだったんですね。確かに人を選びそう。カードで示されたやっていい事悪い事を親のしぐさから読み取って、盤上の棒1本を操作。親はそれを受けてジャッジします。

持ち込みのrapidoをプレイ。変則的な目のダイスで20マス進むのを目的にする1本道すごろく。とにかくダイスの目が悪いと人権が無いゲームでした。ボード中央のチャートで1周の間、自分の出目で進む権利をかけて待機するか、1~3のぞろ目ならその分進めます。これもクニツィア先生の作品らしいです。やるなぁ。

持ち込みのL.A.M.A.Diceをプレイ。普通のよりも馬鹿っぽくて、こっちの方が好きです。無駄にラマ×3の目を出してしまったり、きれいに足りない部分だけしか目が出ないとか、相変わらず素敵なゲームでした。これ、買ってもいいな。

持ち込みのスパイシーをプレイ。ちょい辛めのブラフゲーム。スートは3種類、数字は1-10。伏せて出すので嘘はつき放題。チャレンジは、スートか数字か。オールマイティもありますが、スタート時と10の次の1-3でのスタートが勝負所。そんな都合よくあるわけないってチャレンジすると、思いっきり正解のカードだったりします。

久々に私の世界の見方をプレイ。今日もダミーがいいネタぶっこんできました。お題と回答が一期一会なのが、やはりこのゲームのいいところ。

最後は持ち込みのジャストワンをプレイ。お題カードの数字を告げた直後の子プレイヤー達のざわめきやら失望やらが何気に楽しいです。被ったヒントは出せなくなるので、私はある程度離れたようなヒントを出すようにしているのですが、あまりにネタがニッチ過ぎるらしく。何事も加減は大事ですね。

さて、次回は来週、12月17日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。