昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。由利本荘市、酒田市から参加していただきました。天候悪い中ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、ル・アーブル、サポテカ、ディビナーレ。

まずはル・アーブルをプレイ。ウヴェ様の名作ですね。ラウンドごとに要求される飯がきつめで、ラウンドごとの手番が2か3しかありません(1ラウンド7手番で3人プレイなので)。序盤の飯はお金でごまかせますが、魚確保なりなんなりしないと、すぐにジリ貧に。序盤で牛と麦おさえて毎ラウンドの収穫で増やしつつ、食パン工場と食肉加工所で食料確保。あまりやった事のない流れでしたが、木製の船まで手が届いたらかなり楽になりました。大分盛大に焼き肉パーティだったわけですが。悪くないですね。

濃厚な3時間の後は、サポテカをプレイ。5ラウンドしかないのに超悩む、胃が痛くなるゲームです。前のラウンドの配置に、次のラウンドで反省させられます。ほんと、正解が見えてきませんね。ピラミッド作り、供物トラックの上昇、ボーナスマーカーの配置、いずれの場合も神官が必要なので、建物の建設でのマジョリティを考えながら神官の確保のための配置も考慮しないといけません。プレイ時間は短いですが、かなり悩まされます。

残った時間はディビナーレをプレイ。1枚づつ公開されていく手札を元に、場札(36枚中-12枚ランダム抜き)の枚数をビッド。カードをプレイしたら必ずビッドマーカーを動かさなければいけないのがミソ。正解と知っててもビッドを撤回しないと行けなくなったりします。アクションカードで手札の半分を上家に渡すので、情報は結構あるはずなのですが、手札の残し方で予想をずらされたり。逆に大げさなビッドでけむに巻いたり。やっぱりたのしいですね。このゲーム。

さて、次回は来週、12月3日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。