本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。秋田市、余目市、鶴岡市から足を運んでいただきました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、コード破り、アズールマスターショコラティエ、stamps、キャメロット、スーパーメガラッキーボックス、ゲシェンク、ナナ。

3人でコード破りをプレイ。欲張ってバーストして下家に美味しいシチュエーションを提供、これではいかんと引く所は引いて。後はマイクロチップの目でのリロール。これだけなんだけど、すごく楽しいのは、やはりクニツィア先生のすごい所なんでしょうね。

4人でアズールマスターショコラティエをプレイ。元のアズールの模様変えただけなので、みんなルールは把握済。今回のコンポーネント用の追加ルールもあるのですが、初回はまず通常ルールで。色んな思惑が絡んで、それ取るの?それ残すの?が飛びまくり。相変わらず簡単なのに悩ましい。見た目もチョコっぽくてちょっと新鮮。

5人に増えたので、stampsをプレイ。自分でブーム作れれば圧倒的に楽なのですが、手材料ではそうもいかず。上手く相乗りして値段を釣り上げて、引く所は引いて。最終ラウンドは、手持ちの資金の半額以上を動かす大勝負に出て、無事回収。なんとか勝利。いやぁ、5人になると、このどろっとした賭けがやりたくなるんですよね。

持ち込みのキャメロットをプレイ。各人1~3個のコマを握って場の総数をビット、これで行動順が決定。場のカードに従って、4部門+1に騎士=コマを派遣して点数化。0ビットなら、郊外に派遣した騎士を呼び戻して聖杯チット(4分割、揃えば大得点)を入手。色んな方法で点数取れるのが楽しいです。

折角買ったので、スーパーメガラッキーボックスをプレイ。18枚の数字カードから9枚ランダムで1枚づつ公開。手元のビンゴカードにチェック。だけなんだけど、縦横ビンゴで連鎖やボーナスコマ取れたりする追加要素が楽しいですね。

やった事ない人がいたのでゲシェンクをプレイ。握ったコインは11枚、3~35のカードは取ったらマイナス点、連番なら一番低い数以外のカードは無視、ゲーム開始時に9枚ランダムで抜くので、必ず連番になるとは限らない。自分の番が来たら、カードを引き取るか、コイン1枚置いて手番を渡すだけ。ルール説明はこれで終わり。いやぁ、これだけでこんなに面白いんだから、やっぱりこのゲーム、すごいですよ。私が初心者におすすめする一番最初のゲームはこれです。

残った時間でナナをプレイ。手札推理+場札の神経衰弱、コンパクトにまとまってて、ほんとよく出来たゲームですね。手札の偏りで、下家の7勝ちを結果アシストしてしまったのが悔やまれます。くやしー。

さて、次回は来週、11月26日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。