昨日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は3名。由利本荘市内、秋田市から御参加いただきました。ありがとうございます。

昨日プレイされたゲームは、クルセイダーズ拡張神の影響力、ヌースフィヨルド、スーパーメガラッキーボックス。

まずはクルセイダーズからプレイ。先日輸入した神の影響力拡張を入れました。ノーマルの状態だとインフルエンス連打で簡単に点数が取れてしまいましたが、拡張ではルールを大幅に変更、土地に置かれている影響力タイルを取るアクションになりました。点数はそんなに上がりませんが、永続効果や1回のみのバフ、即時効果と、様々な見返りがあります。追加の建物も、単独建築か特定の建物に併設するか選べたりします。効果も、練兵だったりウェッジのアップグレードだったりと、やれることが大幅に増えてます。これはいい拡張ですね。

ヌースフィヨルドをプレイ。ウヴェ様の中量級ワーカープレイスメントです。仕事をしなくても魚を要求する長老とか、株式の配当が魚の現物支給だったり、森を開墾して更地にしたり、更地に木を植えたり出来る、そんな素敵なゲームです。建物の効果がかなり大きいので、同じ展開にはならないのがいい感じです。

余った時間で、クルセイダーズ拡張と一緒に輸入した、スーパーメガラッキーボックスをプレイ。連鎖ありのビンゴゲームです。結構色んなゲーム会でプレイされてるらしく、持っててもいいかな?思ったので今回輸入したわけですが、今月後半には日本語版出るようです。えぇ、またやっちゃったわけですね。(悲しみ)

さて、次回は2週間後、11月19日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。ボードゲームやりましょう。