本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。久しぶりに秋田市から来場者がありました。4人だと、人数的にも1卓にちょうどいいですね。
本日プレイされたゲームは、コード破り、ことばのクローバー、リビングフォレスト、57577、poison、ボーナンザ、ボブジテン、ラブレター。
コード破りをプレイ。クニツィア先生の名作を数奇ゲームズがデザインを今風にしてリメイクしたものです。ゲームの内容自体は変わらないので、安心してダイス目のバーストが楽しめます。5個のダイスを振って最低1つの目は確定させて除外、残りを振ってを繰り返しすべての目が確定したときにマイクロチップの目が2つあれば、全てリロール。確定させた目を得点カード上に配置していき、全て埋まったカードは得点化。ダイス目に漢気が要求されます。
ことばのクローバーをプレイ。最近プレイする機会が多くて、遊べるなーとか思って自分でも買っちゃいました。ランダムにボードにはめた4枚のカードの各辺2つのワードから連想されるワードを書いて、自分が出題者になって他プレイヤーから当ててもらいます。カードの組み合わせ次第では、どう考えてもワードが出せなくて片方は捨てヒントみたいになるのが、本人相当くるしいです。それだけに、当たった時、当ててもらった時の喜びはひとしお。
今日届いたばかりのリビングフォレストをプレイ。自分のデッキを1枚づつめくって孤立アイコンが3つ出たらバーストでアクションが1つ減ります。木を植える、炎を消す、精霊の輪を進む、トークンをもらう、精霊獣を雇用する、以上5つのアクションから2つを実行。どうやら、木を植えて基礎能力を上げていき、12本植樹勝利が一番効率がいいみたいですね。
ドンキホーテで買ってきた57577をプレイ。文字通り、57577のカードを組み合わせて短歌を作る大喜利ゲーム。なかなかいいワードが出なければ、場札を流したうえで交換できます。他の人が作った57577に関心したり、自分が作った組み合わせで悦に入ったり。
クニツィア先生の名作、poisonをプレイ。3色+オールマイティの毒薬を場に出していき、バーストしたら引き取り。ただし1番多くとっていれば失点にはなりません。ここらへんのジレンマの塩梅がいい味だしてるんですよね。
ボーナンザをプレイ。ウヴェ様の名作ですね。手札の入れ替えが禁止なのがこのゲームの肝。多少不利でも交渉して手札を調節しないと、ろくに点数にならない状態で畑をつぶす羽目になります。
ボブジテンをプレイ。超久しぶり。カタカナを使わないでのお題の説明が、ものによっては絶望的に難しかったりします。悶絶してる他プレイヤーを見るのも一興。
こちらも超久しぶりにラブレターをプレイ。1枚カード引いてからの2択。ルールがそんなに難しくなく1ゲームがあっという間に終わるので、本来は2本先取ですが、延々まわし続けました。
さて、次回は来週、8月27日に行います。
お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。
ボードゲームやりましょう。