本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。久しぶりに遠方のお客様が来場されました。ありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、ウボンゴ3D、ザ・キー オークデール殺人事件、barracuda、ことばのクローバー、私の世界の見方(原語→日本語化)。

まずは4人でウボンゴ3D。暑さでやられたのか、全然頭が回りません。調子でないままゲーム終了。一瞬のひらめきで解法解ったりするのですが、今日はいまいち降りてこない感じでした。んー、衰えましたかね。

ザ・キーの2作目、オークデール殺人事件をプレイ。犯人、凶器、現場、逃走手段の組み合わせを推理するのですが、場の中央のヒントカードに書いてある数字分時間経過。少ない時間で解いた方がもちろんいいのですが、ヒントが断片的過ぎてあっという間に40越え。ちなトップは30とかで正解出してます。カードの引きも的確な推理も、両方必要になります。

5人目到着、持ち込みのbarracudaをプレイ。酒場の経営権争いがテーマのゲームですが、場のお金が家賃で減り、交渉失敗で減りって感じの洗面器ゲームでした。5人で10か所の酒場(一部は店子でも入れる)、お金はどんどん無くなっていく、どんだけ我慢必要なんだかって感じです。久々にギリギリと絞られる感覚を味わいました。人は選ぶと思いますが、このゲーム、すごいです。

持ち込みのことばのクローバーをプレイ。カードを4枚引いて盤にセットしたら、各辺に2つのワードから思いつく言葉を記入。自分以外のプレイヤーにカードの配置を当ててもらいます。ダミー入ったり、使わなかったワードが注目されちゃったりと、中々上手く当ててもらえません。その分、成功するとかなり盛り上がります。

本日の締めは、私の世界の見方(原語→日本語化)。先週は日本語版をプレイしましたが、今日は、ドイツ語版を日本語化し、拡張も入れたものを使いました。何がいいって、使われてるワードがとがってます。全体的にネタがきついって話になります。毒っけある方が好きなら、原語版がおすすめです。

さて、次回は来週、8月6日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。