本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。何回かぶりにいつものメンバーが揃いました。

本日プレイされたゲームは、グルームヘイヴンシナリオ#103、レースフォーザギャラクシー、フレームワーク、フッチカート、オリフラム。

グルームへイヴンはシナリオ#103をプレイ。隊商を護衛してマップを進んでいくのですが、狭いマップに敵がみっしり。このシナリオも、今までに無いギミックが施してあります。激闘の末クリア。街の繁栄度が上がり、ついに繁栄度9に到達しました。新たなキャラクターで始めても、最初からレベル9での開始になります。一つ、大きな節目になりました。

先日発売になった、拡張セットを入れて、レースフォーザギャラクシーをプレイ。今回発売の拡張セットは、過去3つの拡張が1つのボックスに入ったお買い得なものになっています。ルールブックも新たな物になっており、少しづつ拡張を追加してゲームに慣れていくような感じになっています。

まだまだ新作ってことで、フレームワークをプレイ。組み立てそんなに間違えてたわけではないですが、終わってみれば5個差とか。ガチ目なゲームだけあって、終盤のどうにもならない感は仕方のない所ですね。差を縮めようが無いです。それだけ、一手が重いって事ですね。

4人もいるならプレイできるでしょって事で、フッチカートをプレイ。場を蹴散らす強いカードを順番に出していくと、当然のように勝てます。ただ弱いカード複数での下克上が起きにくくて、盛り上がりには欠けますね。やはりこのゲームは、6人以上で真価を発揮する模様。

残った時間は久しぶりにオリフラムをプレイ。少ないカードで陰謀働ける素晴らしいゲームだと思ってます。プレイヤーの思惑が交差して、予定が狂いまくり。これが楽しいんですよね。

さて、次回は来週、7月2日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。