本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は4名。暴風警報の中お集まりいただきありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、アークノヴァ、cyro:氷の惑星。

つたないインストで時間かかりましたが、アークノヴァ開始。昨年のエッセンシュピールのスカウトアクション1位タイトル、クリック合戦&情報戦に負け再販待ちだったのですが、TGIWの小野さんから借りることが出来ました。ありがとうございます。

手番は5枚のカードから一枚選んでアクションを実施するだけ。仕組みさえ解ってしまえば、プレイ自体は簡単な部類。まぁ、カードのチョイスだったりパズル要素ありの建物配置とかで悩むので、プレイ時間は長めになります。色んな所で他有名ゲームのシステムそっくりな部分が出てきますが、それが組み合わさるとたとえ似てても非なるものになるんですね。カードを選んでプレイというよりは、手材料で最適解を目指すような感覚です。引けるカードの枚数もそんなに多くはならないので、同じ展開にならないという点ではリプレイ欲が出てきますね。

濃厚な4時間の後は、持ち込みのcyro:氷の惑星をプレイ。ワーカー(ジャイロ)を置いて生産やカードの獲得をしつつ、洞窟へ自分の民を逃がしてのマジョリティ勝負。手番は、ジャイロを置くか、回収するかのみ。それに付随して起こる効果でさらにこねくり回す感じです。この手のこねくり回し系好きな人なら結構楽しめるタイプのゲームじゃないでしょうか?

さて、次回は来週、3月12日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。