本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は5名。天候もそんなに良くない中、集まっていただいてありがとうございます。

本日プレイされたげーむは、グルームヘイヴンシナリオ#96、20世紀博覧会、ラーメンシェフ、top secret、fantom of the ice。

4人でグルームヘイヴンから。今回からミッシングリンク(解明編)のシナリオに突入です。ヘイズサーのディヴァイナーのキャラを用意して、シナリオ#96へ。いきなり囲まれる厳しい展開でしたが、跳躍移動を駆使して無理やり突破を繰り返し、5ラウンド目でクリア。ふぅ。顔見世のシナリオからこれですから、今後のシナリオの展開が思いやられますね。

5人に増えたところで、持ち込みの20世紀博覧会をプレイ。20世紀に作られた物事カードを年度の数字と地域の色で個人ボードに並べていきます。クワリってメーカーのゲームですが、このメーカー、ほんと独特なゲーム出してますよね。

私が審判役やりながら、4人にラーメンシェフをプレイしてもらいました。短期記憶がダメな方々ばかりなので、笑いと悶絶の繰り返しでかなり楽しんでもらえたようです。

折角私が持ってないものばかり持ち込んでもらったってことで、top secretをプレイ。カードを1枚づつ全員同時にプロット&プレイ、特殊カード以外は金庫に入れて点数化(×1)、もしくは金庫の外でペア待ち、ペアが出来たら点数化(×2)。泥棒ならカルタよろしく相手のカードをかっさらい、テロリストは「ドカン」の掛け声で場のカードの全破棄を宣言。エージェントでテロリストの攻撃を防御&ペアの代わりに点数化。これも他にないプレイ感。

最後はアイスホッケーのリーグ戦のゲーム、fantom of the iceをプレイ。チーム6人のカードで他プレイヤーと勝負。キーパーは防げますが、オフェンス、ディフェンスは数字が大きい方が得点。でも、暴れん坊のオフェンスカードなら相手のカードを負傷退場させれます。手番は対戦するか、カードを山札から引いて1枚捨てるか、他プレイヤーから引き抜きトレードするかの3択。対戦した直後は戦力がまるわかりになるので、他プレイヤーがハイエナのごとく弱い方に対戦を挑む展開に。強いプレイヤーは、他プレイヤーの引き抜きトレードで戦力を削がれていきます。文章だとまじめなゲームの印象を受けるかもしれませんが、かなりの馬鹿ゲーです。

さて、次回は来週、2月19日の予定です。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。