本日行われたゲーム会は、無事終了いたしました。参加者は3名。この積雪(由利本荘市は50cm)の中、集まっていただいてありがとうございます。

本日プレイされたゲームは、グルームヘイヴンシナリオ#51、バイキングシーソー、canvas reflections、ramen chef、meadow。

グルームヘイヴンは、ついにフラグが立ったって事で、シナリオ#51≪虚空≫域へ。いよいよ≪逢魔≫との決戦です。これ以上詳しい事は書けませんが、激闘の末討伐成功。これで心置き無くミッシングリンクを開封できます。その場で拡張ミッシングリンクを開け、追加のコマや封書をグルームヘイヴンの大きな箱の中へ収納。ミッシングリンクで追加されたシナリオをプレイするには、誰かが必ず新キャラ(ヘイズサーのディヴァイナー)をプレイする必要があります。次回はディヴァイナーの準備からですね。もっとも本編自体も、封書X関係の謎は残ったままだし、行ってないシナリオも多数あります。果てしない話になってきました。

今週届いたバイキングシーソーをプレイ。クニツィア先生作、ただ手持ちの物体を船に置いて、傾いたらコンテナ取らされるだけのゲーム。なのにこんなに面白くて盛り上がる。さすがクニツィア先生。

kick案件のcanvas reflectionsをプレイ。布ボードからハードボードに変更、カードのラインが2列に。手持ちのイマジネーショントークンは6個持ち、ですがラインが増えてるので1列に付き2個消費が必要。追加の透明カードはリバーシブル。ランダムの目標設定だと、点数取るのが難しいですね。一回、おすすめの組み合わせでやってみるべきでしょうか?

先日ノリだけで注文したゲームが今日届いてました。その名も「ramen chef」。その場で開封しつつルール確認してプレイ。は、いいのですが、内容物が間違ってる&足りない(プレイヤーの木コマが同じ柄のが2つ入ってる、付属品の箸が無い)。後でメールしないと。肝心のゲームの内容は神経衰弱。短期記憶が全くダメなのに、ノリと受け狙いだけで買うからこういう目に合うわけですね。ま、自分のダメっぷりを楽しめばOKなんです。

最後にmeadowをプレイ。次回作も発表になったようですし、ほんと、無理して買ってよかったです。土地を絞りつつ早めのボーナス9点置き切りからの即物的な加点行動でなんとかトップ。ふう、これが勝ちか。

さて、次回は来週、2月12日になります。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。