本日行われたゲーム会は無事終了いたしました。参加者は2名。常連さん休むとこんな感じですね。まぁ、少ないなら少ないなりに。

本日プレイされたゲームは、グルームヘイヴンシナリオ#47、ブルゴーニュの城、モンパチ。

2人なら敵も少ないって事でグルームヘイヴン。前回のプレイで私のナイトシュラウドが人生の目標達成で卒業となり、新たに加わったのはドゥームストーカー。マーキングした相手に強くなる攻撃を持つ遠距離型です。相方はスースシンガー。…この先の道行が不安です。前衛がいない。気にしても仕方ないので、街での装備購入もそこそこにシナリオへ。

海の中の構造物で待っていたのはボス。部屋に入った途端廊下が崩れだし、後方にいたスースシンガーが死にかけます。周りの雑魚の攻撃が痛いですが、ここは覚悟を決めて短期決戦。ボスにダメージを与えるマーキングを付けて、正面から射撃。受けたダメージは手札捨ててプレベント。幸いなことにダメージは通るので、無事ボスを撃破。シナリオクリアです。

フラグが立ったので、ようやくシナリオ#51に行けるようになりました。メンバー揃ったら行きましょう。

久々にプレイしたくてブルゴーニュの城を持ち込みました。2人プレイだと結構短時間で終わるんですよね。アレアの新版の方なので拡張色々入っているのですが、今回はシールド拡張が猛威を振るいました。シールド1枚の維持にラウンド毎1銀は痛いのですが、効果はどれもぶっ壊れです。出荷の加点が倍計算、ラウンド終了時追加でタイル取得&設置などなど。

伸びづらいマップ、言うこと聞かないダイス。結論は、動物タイルは強かったって事です。

残った時間は、ダイソーで買ってきたモンパチをプレイ。一箱11枚カードが入っているのですが、デッキ作って対戦できるのです。ダイソーでTCGかぁ。すごい時代になりましたね。

実際に30枚、50枚のデッキを組んで対戦してみましたが、いやぁ、構築難しくないですか?

さて、次回は来週、1月29日に行います。

お近くにお住まいでもしお暇でしたら是非。

ボードゲームやりましょう。