ネット通販って | はややんのブログ

はややんのブログ

はややんの公式ブログ

コロナウイルスが流通小売業に与えた影響

新型コロナウイルス禍が流通小売業に与えたその大きなポイントは、ネット通販だと思う。
緊急事態宣言発令やその前後の外出自粛要請などで、生活必需品の購入目的以外の外出を控えるよう政府からアナウンスがあったことを受けて、まず生活必需品を扱うスーパーマーケットとそれ以外で明暗が分かれたようですね。

それに、緊急事態宣言解除後においてもテレワークや休校要請、巣ごもり需要による需要の変化により、業種により売上が増えたところと、逆に減ったところとで差が生じたようです。

★売上が増加した業種★
・スーパーマーケット
・ドラッグストア
・ホームセンター
・家電大型専門店

★売上が減少した業種★
・百貨店
・コンビニエンスストア
・卸売業

(経済産業省「2020年上期小売業販売を振り返る;コロナ禍で明暗の分かれた2020年上期の小売業販売の動向を振り返ります」)


テレワークや巣ごもり需要で売れる商品が変化

テレワークや休校要請、巣ごもりに関連して住環境や自宅で過ごす時間を充実させてくれる商品の需要が伸び、逆に外出時やレジャー時に使うような商品は売上が減少するかたちとなったようです。

★売上が増加した商品★
・テレワーク関連(テスク、チェアなど)
・感染防止関連(手指消毒剤、マスク、体温計、せっけん、うがい薬、家庭用手袋など)
・巣ごもり食(内食ニーズ)・備蓄食(袋インスタント麺、乾麺、パスタソース、食品保存袋など)
・清掃用品(食器用洗剤、浴室用洗剤、芳香剤など)
・ペット用品(ペットフード、おやつ、トイレシートなど)

【売上が減少した商品】
・インバウンドで爆買いされてきた医薬品(強心剤など)
・レジャー関連(酔い止め薬、眠気防止剤、日焼け止めなど)
・化粧品(口紅、ほほ紅、ファンデーション、化粧下地、美容液など)

統計数値はまだ出ていないものの、外出自粛による実店舗での買い物を控える代わりに、ECによる自宅配送でのショッピングが増加しているとみられ、たとえば、ユニクロの国内ECは下期で54.7%も伸びているといったレポートも見られますね。

 

皆さんはどうでしたか??