こんばんは。


12月にCT検査をし、子宮筋腫増大で

念の為にMRI検査をしたほうがいいということになり、先週、MRIを受けて、

子宮筋腫、5,5センチ、貧血も8と低く

生理時の出血量も多い方だということがわかり、ホルモン治療の話も出たのですが

まずは鉄剤を1週間服用し、貧血の値がどうなるか、様子を見ることになり、

今日、婦人科で貧血の血液検査をしました。朝イチでしたので、血液検査も混んでました💦




1週間鉄剤を服用すると、ヘモグロビン濃度は8から9,2に少し上がりました。
とはいえ、まだ全然低い(;_;)

ホルモン治療も結局は自分の困り次第なので、辛くてどうしようもなければ、治療することになりますが、今回は見送り不安

貧血の症状はあるし、頻尿だし、疲れやすいのはあるのですが、この体を受け入れすぎていてwwwどうにか過ごして来れてるから、閉経まで辛抱できるのではないかと
思っていました。
しかし、この症状が子宮筋腫のしわざということがわかった今、体を楽にしたいという気持ちもあります。

ホルモン治療は子宮筋腫の場合、半年しかできないらしく、止めたら、また大きくなっていくので、一時的なことなら、やらなくても?と考えましたが、そのあとは
子宮内膜症の薬を服用していくという方法もあるらしいですが、とりあえず、 
生理時に鉄剤を服用するという方法で
3ヶ月やっていくことにしました。

ホルモン治療で更年期障害の副作用が出ると視たので、そのことも聞いてみると
副作用出る人は1割2割だとか。
身体が楽になるとか早くやれば良かったなどのほうが多いらしいです。

というわけで、また3ヶ月後に大腸外科の診察の前に貧血と
内診で子宮筋腫が大きくなっているか診てくれるそうで、ありがたいです悲しい
(内診はビビるけど汗うさぎ)
それまでにどうするか、自分で決めていきたいと思います。

それと、子宮頚がん体がんの検査もしたのでその結果も聞きました。異常なしでホッとしました。


子宮がん検診も自分から進んでなかなか行けなかったので、強制的にやってもらえて
良かったです。感謝です。

この勢いで、来週に近くの病院で乳がん検診の予約もしました。2019年以来です驚き