一昨日は、神戸地区行政相談委員協議会総会で、理事に選出されました。神戸地区行政相談委員協議会兵庫行政相談委員協議会の会員で構成され、兵庫県に7つある地区別協議会の中の1つです。


行政相談委員全国約5000人兵庫県163人神戸地区31人おられます。この数ですと、なかなか身近委員の方はおられないでしょうね。その場合は定例相談電話・メール等でのご相談も可能です。


「委員の数が少ない」と言われる方もおられます。確かに、民生委員の数と比べると、圧倒的に少ないです。ただ、業務の内容が違いますし、単純に数での比較はできません。この件に関して、あえてコメントはしませんが、委員の業務の濃さも見ないといけないと思います。


でも、難しいところは、委員はボランティアでやっているというところです。社内での業務ならば、業務に対する温度差は問題で、それを無くす努力が必要でしょう。でも、なかなかボランティアではそういうわけにはいきません。


ただ、理事を引き受けたからには、そうも言っておられないかなと思っています。今まで以上に頑張りたいなと思っています。何分、若輩者の私ですので、大きなことはできませんが、できることからコツコツと頑張っていきたいと思います。まあ、このブログも、その「コツコツ」僅かな一歩ですにこ


※ご覧ください⇒Facebookページ「行政相談委員 蓮池良彰」






にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   今日もご覧いただきありがとうございます感謝
 にほんブログ村


        〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2番11号

        TEL:078-843-2680 FAX:078-843-3707

        代表:蓮池良彰(兵庫県社会保険労務士会所属)

        URL:http://trace-sr.com