一昨日は道府県議選政令指定市議選告示日でしたが、なんと、全選挙区の約3分の1無投票だったようです。私が住む西脇市県議選無投票でした。西脇市では、2013年の市議選無投票でした。


このような状況について、昨日のあるテレビ番組では、「選択権が揺らいでいる」と報じていました。私はそれを聞いて、「はぁ~、何が権利だ」と思ってしまいました。それよりも、国・町・故郷を想い「我こそは!」立候補する人がそれだけ少ないことを嘆かわしく思うべきなのではないでしょうか。まあ、なんでも、「権利も振りかざす」とおかしくなります


本日の日本経済新聞でも、「投票機会を失う人が増える」と書いていましたが、そもそもが立候補者が少ないことが問題なのです。この記事では、「人口減による人材不足」原因としていましたが、定数を減らしている地方議会が多く、「人口減」本質的な原因ではないと思います。これ以上書くと、「お前がやれ!」と言われそうなのでやめておきます顔文字


私が初めて選挙に関わったのは、大学を卒業してすぐのころです。ちょっとご縁があって、選挙カーを運転したこともあるのですが、手を振って応援してくださる方もいらっしゃいます。これが本当にうれしいのです。別に自分が候補者ではないのに笑顔候補者なら言うまでもありません


政治家なら、いわれのないデマを流されたり、批判されたりすることもあります。でも、応援してくださる方がおられる。それが何よりも大きな力となり、頑張れるのではないでしょうか。


私はどちらかというと、人間関係を築くのが上手くはありません。多くはなくても理解し、応援していて下さる方がおられることをパワーとし、忘れないようにしたいと思います。そして、私とかかわる方々の人生の応援団として、微力なが応援していけるように頑張りたいと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   今日もご覧いただきありがとうございます感謝
 にほんブログ村


        〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2番11号

        TEL:078-843-2680 FAX:078-843-3707

        代表:蓮池良彰(兵庫県社会保険労務士会所属)

        URL:http://trace-sr.com