今日もお疲れ様でした。

 

 

 

今朝、6時くらいかな。

 

弟くんがいつもより機嫌悪くて、

お腹がすいたらいつもそうだから

 

今日はいつもより早い時間から

お腹すくんだな、と思いながら

 

朝ごはん用意して~、って

いつも通りの朝をおくってたんだけど

 

 

服着替えさせる時に

ぱっと膿がついてる耳が目に入ってきて、

 

ええっ、大丈夫か、これ

と思ったので午前中に病院へ行きました。

 

 

診断結果は中耳炎でした。、

 

 

 

のどや鼻についたウイルスが

耳管を通って耳に入り込んで

炎症を起こしてるみたいで、

 

そうならないように

吸引器で鼻水を吸ったりしてたんだけど

 

まだまだ足りなかったのか

かかっちゃったみたいで

弟君が心配です。

 


 

診察の時に耳をキレイにしてもらったり

鼻水吸ってもらう時以外は

 

ケロっとしていて元気だから

そこまで痛くない…?のか

わからないけど、

 

早く良くなってほしいな。。。

 

 

 

子どもは大人と比べて

鼻と口と耳をつなぐ耳管が太くて短いのと、

耳から喉までの傾斜が緩やかなので

 

細菌が侵入しやすく、

全身の抵抗力とか免疫がまだ未熟だから

風邪もひきやすくて、

 

その結果、大人よりも

なりやすいみたい。

 

 

 

僕が本当に未熟で考えが至らず、

っていうのもあるんだけど

 

想像以上に子育ては

こういう病気とかとの闘いなんだね。

 

 

きっとこれから先も

まだまだ闘いは続くんだろうけど

 

なんかやっぱり「子育て」っていう

単語からまず連想するものが

 

病院へ何度も通うことになる、

ではなかったから

 

ほんと思い返せば思い返すほど

自分はパパになるにあたって

 

まだまだ考えが浅はかだったな

と反省します。

 

 

 

いや、もしかしたら

まだまだ未熟なのかもしれないけど

 

でも少しずつ新米パパから

ベテランのパパになっていきたい。

 

 

 

とりあえず弟くんは

また月曜日に診てもらうんだけど

その時には良くなっているといいな。

 

 

 

子どもたちが産まれてきてくれてから

1日たりとも「何もない」って日がなくて

 

本当に怒涛の日々で、

ずっとこれが続くのでは、

 

みたいに思えてしまう日もあるけど

 

 

もうハイハイしなくなったり

成長してしてくれなくなること、

 

いつか最後がくること、は

当然あるから

 

1つ1つ大切にして明日も過ごしたいな。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 



【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>