今日もお疲れ様でした。

 

 

今日でついに、

ちびーずが生まれてきてくれてから

1年が経ちました。

 

1歳のお誕生日です。

2人ともおめでとう!

 

 

 

昨日の夜、眠る前は

2人が予定よりも2か月近く

早く産まれてきてしまった

1年前の5月27日から


今日に至るまでに起こった出来事が

次から次へと頭の中を駆け巡ってきた。

 


 

本当に大丈夫かな、とか色々心配になりながらも

なぜだかはわからないんだけど

「うちの子たちなら大丈夫」と

 

根拠も理由もないけど

2人は無事に育ってくれると信じてた

NICUにいた時代。



今の2人からはこんなに小さかったのが

信じられないくらい。



毎日、2人に会いたくて、顔が見たくて

妻が搾乳してくれたミルクを持って

病院へと毎日、

1日も欠かすことなく通ったなぁ。

 

 

初めて2人の小さな手を握った時の

あの細くて今にも折れてしまいそうな指の感触は

今でも写真を見れば鮮明に思い出せるくらい

やっぱり脳みそに残ってます。


そして、保育器から外に出してもらって

 

初めて抱っこしたあの時、

初めてミルクをあげてみた瞬間、

初めてオムツを替えてあげた日、

 

病院から帰る車の中で1人、

嬉しくて自然と涙してしまったりとか

 

全部、振り返ってみたら覚えてる。

 

 


とてもじゃないけど、

あの日々からまだ1年しか経ってないとは

思えないけどね。

 

もうだいぶ昔な気がしちゃうけど、

ほんとに嬉しかったな。

 

 

 

そして2人は日に日に大きくなっていって

2000グラムこえたくらいに無事、

退院できたんだけど

 

家に初めて2人が来た日、

ついに家族4人での生活が始まった感じがしたし

ここからいよいよパパが始まるな、って

気持ちがピシっとしたのも覚えてる。

 

 

 

んで、家に来てから1週間くらいで

お姉ちゃんが39度の高熱を出して、

 

深夜2時に病院へ向かったんだったな。

 

 

色々検査してもらうことになったから

NICUから退院したばっかなのに

また入院することになってしまって

 

 

保護者が同伴じゃないといけないから

育休中のママがお姉ちゃんと1週間、入院。

 

僕はその間、新生児のお世話をしながら

在宅勤務で働くという、

 

今、考えるととんでもない日々を送ったね。

 

 

 

2,3時間おきにミルクあげないといけないから

まともに眠ってなかったし


あの時、ほんとどうやって過ごしてたのか

記憶に一切残ってないよね、

って妻とよく話してるけど

 

あれがあったおかげで

パパレベルがあがったというか


今、育児に関するいろんなことが

まだまだ至らないけど、

少しはできるようになってる気がしてるし

 

 

ある意味、お姉ちゃんが

僕と妻を試してくれた時期だったのかな

って今になったら思います。

 

 

 

 

んでお姉ちゃんが検査した結果、

異常なく退院できた時から今日に至るまで、

 

寝る時間もどんどん長くなって、

たくさん泣くこともできるし

 

首がすわるのはもちろん、

寝返りとかハイハイとか

 

最近は数秒なら立てるようにもなってるし

本当に2人は大きくなってくれたね。

 

 

 

ミルクの飲む量だったり

最近なら離乳食の食べる量とか

まだまだ悩んだり迷うことも多いし、

 

お仕事の余裕がない時、

家事とかしなくちゃいけないことが

たくさんあったとしても

 

そんなの関係なく泣きついて

抱っこせがんできたり

後追いも激しくなってる今では

 

もちろん、たまにイライラしちゃう時もあるけど

 

 

2人の笑顔だったり仕草が本当に愛おしくて

何よりもパワーになって

毎日、パパとママを癒してくれてるし、

 

本当にここまで大きな問題なく

無事に大きくなってくれて良かったな

と思ってます。

 

 


 

とかもうね、振り返りだしたら

もう朝がくるまでブログ書いちゃいそうなので、笑

 

そろそろ終わりにしておこうかな。

 

 

あと過去の写真振り返ってたら

泣いちゃいそうだしね、やばいやばい。

 

 

 

 

今日もちびーずは保育園泣かずに行けた。

しかも、みんなに誕生日の

お祝いをしてもらったみたいです。

 

王冠をかぶらせてもらって

みんながお誕生日おめでとうの歌を

歌ってくれたみたいで、

 

手拍子できるお友達は手拍子してくれたり

おめでとう!って

みんながしてくれたみたいなんだけど

 


お姉ちゃんは

「なんだなんだ!?」って顔して、笑


弟くんは意味をわかってるのか

「嬉しいな」っていう笑顔をしてたみたい。

 


 

その瞬間、見たかったな。

 

 

優しい人ばかりで嬉しいね。

本当に素敵な保育園で良かったです。

 

 

 

それから、プレゼントで

お祝いの本をいただいたんだけど、

 

その本に載ってた2人の写真・・・



 

絶対もっといい写真あったでしょーーー!!笑

 

保育士さんたちも

何枚も撮り直してる暇ないもんね。


仕方ないか。笑

 

 


いろんな人からおめでとう、

って言ってもらえて本当に嬉しかったです。

 

 

また、この1年、ほぼ毎日欠かすことなく

ただただ自分の気持ちを書いてるこのブログも

 

読んでくださる方がいなきゃ

成立しないものになってますし、


何かあってもすぐ側で相談にのってくれたり

いろんな話を聞かせてくれる

先輩ママさんパパさんからのコメントのおかげで

毎日、前向きに過ごすこともできました。



まだまだ新米パパな僕が書くブログですが、

これからもちびーずの成長を

見守ってくださると幸いです。


いつも本当にありがとうございます。



2人がここまで元気に、

可愛い笑顔をする子に育ってくれたのは


間違いなく今まで少しでも関わってくれた

人たちのおかげです。





最後に改めて、

ちびーず、お誕生日おめでとう!

 

 

2人が運んできてくれた幸せは

計り知れないです。

 

 

パパをパパにしてくれてありがとう。

そして、これからもよろしくね!

 

 

 

いつまでも2人が笑顔でいられますように。

 

 

 

おやすみなさい。