肩こり対策その2です。


筋肉の緊張をほぐすために?
と言うか、
日々気持ちよく過ごしたいがために
ストレッチや体操にも
取り組んでいます。

日々のラジオ体操を実践していますが

それに加えて、

気づいた時には
肩を回したり
両腕、両手を頭の上に伸ばしてストレッチしたり

と、生活に取り入れてます。

座って仕事をしていて
会議卓やトイレに移動する際などにも
簡単な上記の様なストレッチをしています。


こんな簡単なことでも
すぐにちょっと楽になるので
個人的にはとても大事だと思ってます。


まぁ、システムエンジニアという仕事柄
座り仕事が長すぎる。

と言うことが根本原因ですが
なかなかいい解決策がないので

気づいた時に
気になった時に
立ち上がったタイミングで

ストレッチを取り入れています。